<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

暑いのですが平年並みのようです。

0
    12月21日までは暑く、まだ半袖で十分な日が多いので、今年は暑いね・・・等と話していましたが、本当にそうなのか12/1〜12/21までの気象データの平均値を2002〜2008年で比較してみました。最下段(黄色の欄)は7年間の平均値です。
    暑いと思っていたところが、データで見る限り平年並みなのです。
    最高気温も最低気温も平年並み、日照時間は平年より長い・・・ということは天気がいい、また降水量は大変少ないので雨がほとんど降っていない。
    違いはこんな所だけです。
    天気がいいのは2002年や2004年と変わらないし、降水量が少ないのは2003年と変わらない。
    ということで天気が良くて雨は少ないけれど特別暑いのではないというのが結論です。
    よくよく考えたら、12月は今まで大阪の実家に行っていました。
    母も亡くなったの今年から大阪に行く必要は無くなってしまったのでした。
    12月のこの時期、石垣島で過ごしたのは今年初めてだったのに気が付きました。

    写真のようにサトウキビの花もたくさん咲き、前のブログで紹介したススキの花と合わせてこのタイプの花がとても目立ちます。
    この時期お客さんもほとんどいないので、天気のいい日はビデオカメラを持ってシュノーケリングであちこち撮しに行っています。
    12月(特に20日まで)は観光もシュノーケリングもするには、いい時期なのだと思います。
    観光客は一年中で最も少ない時期なので、もったいないと思います。
    isigakiinfo * ホットな情報2008 * 10:29 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    まだ暑い日もあります。

    0
      まだ日中は半袖でも暮らせるほど暑く感じる日もありますが、この季節らしい暑い日とやや寒く感じる日が交互に来る気候になりました。
      11月23日から12月11日までの気候データを分かりやすくまとめてみました。

      最高気温で25度以上・最低気温では20度以上の暖かい気温を赤、最高気温で18度以下・最低気温では18度以下の寒く感じる気温を青にしました。
      暑さと寒さが4日ほどの周期で入れ替わっているのが分かりますね。
      いわゆる三寒四温というこの時期の典型的な気候です。
      天気は良い日が多く、こんな日は半袖でも汗ばむほどでお店などはまだ冷房を入れています。

      寒く感じると言っても12月6〜8日あたりは天気が良かったので本土で言う「秋晴れ」のすがすがしい天気で決して寒くはありませんでした。
      雨もほとんど降らず乾燥が続いています。

      11月6日のブログで10月下旬から11月上旬にかけて夏のような暑さだったと書きましたが、そのせいでしょうか急に平年並みとなった11月下旬からススキがいっせいに開花したようです。

      左の写真のようにあちこちでススキの花が目立ちます。
      一面ススキ野になっている場所もあります。
      以前からこんなにススキがあったのでしょうか? それとも異常に増えたのでしょうか?

      海水温は24度でウェットスーツを着たら天気のいい日は寒くありません。海で泳いでいる人はほとんど見かけず、誰もいない海をシュノーケリングで独占しています。
      isigakiinfo * ホットな情報2008 * 09:05 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      やっと涼しくなりそうです。

      0
        11月9日から3日間、北風がとても強く吹きました。気温も最高気温が25度を切り雨が2日連続で降り、半袖では肌寒いほどになりました。
        12日から回復に向かい気温も平年並みになっていますが、風が北から東になり、今日15日はまた夏のような暑さです。でも、また明日からは風が北になり涼しくなるようで、やっと11月らしくなりそうです。

        11月14日14時の米原ビーチと駐車場の写真です。


        暑かったせいで、水温はまだ27度もあります。でも写真のように泳いでいる人はいません。
        今が水の透明度も上がり、魚も多く面白いのにもったいない話です。

        有料駐車場には一台も停まっていません。売店も閉まっています。
        あの夏の騒がしさが嘘のようです。
        isigakiinfo * ホットな情報2008 * 12:13 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        まるで夏です!

        0
          この暑さは何なのでしょうか? とにかく夏のように暑い石垣島です。
          天気が良く風が弱く、おまけにまだ暑い南から吹く風が多いので、気温は例年より2度以上高く、日差しはまるで夏です。昨年の気候データと比較してみました。

          まず表の右から、日照時間と天気概況を見てください。日照時間の平均値でわかるように7.4時間というのは一日中晴れ、とにかく天気がいいのです。
          日照時間では6時間以上ある日を、天気概況では晴れをで示しました。ほとんど1日晴れている日が多く日差しが強いのです。
          また、風向きはどうでしょう。涼しい北風(青色)の吹く日がほとんど無く、夏のような南風()が吹く日が多いのです。例年ではこの時期南よりの風はほとんど吹きません。
          また風速を見ればわかりますが風が弱い(4m以下で暑いのが赤文字)のです。
          その結果気温は最高気温が30度以上の日(赤文字)、最低気温が24度以上の日(赤文字)で比べてみれば2008年がいかに暑いかをわかっていただけると思います。

          このため海水温は今でも27度以上あり、水着でも寒くないほどです。
          でも米原ビーチなどはひっそりとしていて、泳いでいる人は少ないのがもったいないなと思います。
          isigakiinfo * ホットな情報2008 * 15:23 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          観光客も減りました。

          0
            10月9日13:30
            明石食堂の写真です。
            下の7月6日のブログの写真と比べてください。
            平日だということもありますが、順番待ちがありません。
            7月は平日でも20人は並んでいました。
            明石食堂は個人客の多さの目安にしています。
            こちらはもう観光客も少なくなり静けさを取り戻してきました。

            北風が吹く日は涼しく感じます。
            それでも風が弱くて天気がいいと、まだまだ真夏の暑さです。
            水温は27.5度、ちょっとひんやりと感じてきましたが、海はまだまだ入れますよ。魚たちの産卵は終わりましたが、透明度が高くなり綺麗です。
            isigakiinfo * ホットな情報2008 * 00:47 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            台風15号

            0
              27日朝、予報では台湾とフィリッピンの間をぬける台風15号だったので、この日のシュノーケリングツアーを問題なくやっていました。
              終えて帰宅してみると予想進路が大きく変わり、台北直撃になりました。
              しかも910hPaと大きくなっています。最大瞬間風速は85mと、とんでもない猛烈な台風に成長しています。

              現在28日10時 暴風圏内に入りましたがそれほどひどくはありません。
              台風13号と似たような進路ですが、より遠くより早いので被害は少ないようです。
              電気もまだついています。
              でも石垣発の飛行機は本日全便欠航です。

              直撃になる台湾では気の毒ですが大きな被害が出ると思います。

              isigakiinfo * ホットな情報2008 * 10:57 * comments(1) * trackbacks(0) * - -

              台風13号通過中

              0

                18時の台風13号 現在、最接近通過中です。
                12日の午後3時あたりから停電してしまいましたが、自家発電に切り換え快適に暮らしています。
                台風は幸い西にずれ直撃にはならないので、大したことはないようですが現在風はピークで風速40mは常時吹いているようです。
                でも今までの大きな台風に比べたらどうということはありません。
                テレビも普通に見られるし、インターネットも快適に使えています。
                その割りにはなぜか早々と停電したようです。

                でも、この台風、通過速度が遅いので油断は出来ません。
                今日は朝から航空機は全便欠航、明日もそうなると思います。
                観光客の方には気の毒ですが、丸2日間どこにも行けないという状態になりそうです。
                isigakiinfo * ホットな情報2008 * 19:36 * comments(1) * trackbacks(0) * - -

                亜熱帯の島の紅葉

                0
                  まだ夏であるはずなのに紅葉です。
                  ハゼの木がなぜかいっせいに紅葉してしまい、あちこちで真っ赤に色づいています。
                  まるで本土の秋の山のように美しい光景です。
                  一ヶ所ならこういった景色はあるのですが、ほとんどの場所で紅葉しているのです。

                  8月に台風の被害もなく、葉っぱは美しいままで紅葉が綺麗です。
                  最近雨が降っていないのでその関係もあるのでしょうか?

                  9月に入って9/1〜9/3と北向きの風が吹き、弱いミーニシ(新北風)のような秋の訪れを感じさせる風でした。その結果朝夕涼しくなり9/4からは最低気温が26度を割りました。
                  ミーニシは普通9月後半から10月に吹くのですが、今年は2週間ほど早いようです。
                  秋の渡り鳥 アマサギもやってきました。ヤツガシラですら見かけました。鳥たちは秋の気配を先取りしているようです。
                  海の水温は30度ですが、風がひんやりとしているのでちょっと寒く感じるようになりました。
                  isigakiinfo * ホットな情報2008 * 20:12 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  秋の気配

                  0
                    秋の気配がします。
                    8/27に秋の渡り鳥のセキレイがもうたくさん来ました。
                    今年はちょっと早いように思いますが、生き物たちは秋の気配を感じているようです。
                    天気図はというと、太平洋高気圧が東に大きく後退し、大陸高気圧ができ、秋らしい低気圧が動き出しました。

                    まず台湾の南西の熱帯低気圧ですが、台風12号の後ですので発達できないようです。もう消滅寸前でこちらへの影響はありません。

                    それより前線を伴った秋の低気圧が沖縄本島から九州に行き、大陸高気圧も影響してこちらの海では8/27から秋らしい北北東からのうねりが来ています。
                    また、海水温の高いフィリッピンのはるか東には低気圧が発生し、このあたりにできる低気圧は大きな台風になることがあるので要注意です。
                    海の方は外海の水温が30度ほどなので、今元気なサンゴたちにとっては平年並の条件で、水温の上がりやすい8/29〜9/1の新月大潮は十分乗り切れると思います。
                    isigakiinfo * ホットな情報2008 * 01:32 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    ジャージソフトクリーム

                    0
                      上地牧場のジャージ牛の原乳を使った濃厚な味のソフトクリームが人気ですが、今までは市街地でしか食べることが出来ませんでした。
                      (川平のは味が薄い)

                      最近、平久保半島の206号線沿いに販売店が出来ました。

                      伊原間から明石に向かう道の途中左側に、写真の車が止まっています。
                      いつまでやっているのか知りませんが、人気のソフトクリームがドライブの途中で食べられるのが嬉しいですね。味はゆいロードの店ものと同じ。
                      固い(甘い)カップ&ボリュームたっぷりで350円です。
                      isigakiinfo * ホットな情報2008 * 00:47 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ