<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

台風は来ないようです。

0
    9月は毎年、大きな台風がやってくる時期ですが、今年は全く来る気配がありません。
    心配だった台風14号もこちらには来ない予想進路となって、ほっとしています。
    今年はこの10年間で最も台風が来なかった年になりそうです。

    台風が来ないと心配な海水温の上昇ですが、台風8号が8月7日に石垣島の近くをかすめたので水温が3度ほど下がり、それ以後それほど上がっていません。
    現在、水温は28.5度 サンゴにとっては快適な水温で、もう台風が来る必要はないようです。
    isigakiinfo * ホットな情報2009 * 06:42 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    暴風域からぬけました。

    0
      台風8号は予想より100kmほど南にずれたので、大したことはありませんでした。
      最大瞬間風速は40mほどでどうということはない台風でした。
      それでも空の便は8/6・8/7共に全便欠航です。

      海水温が高めだったので心配していましたが、これで多分29度以下に下がってくれるでしょう。サンゴにとって恵みの台風です。
      でも、去ってから雨がもっと降ってほしかった!
      isigakiinfo * ホットな情報2009 * 03:01 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      台風8号

      0

        台風8号が8月7日 石垣島直撃の予報となってしまいました。
        しかもこの進路の海域は水温30度と高くなっているので、9月並に発達するかも知れません。
        今日船を上げてきましたし、すでに8/7・8/8共にシュノーケリングツアーは中止としました。
        でも、このところ忙しかったので不謹慎ですが台風休暇が楽しめてほっとしています。
        isigakiinfo * ホットな情報2009 * 22:39 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        部分日食

        0
          部分日食です。
          今回の日食では天気が悪く見ることができない場所が多かったようですが、石垣島では天気も良く見ることができました。

          10時半頃から30分ほどは、やや暗くなり直射日光でも涼しく観察できました。
          isigakiinfo * ホットな情報2009 * 20:07 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          やっと梅雨明け宣言が出ました。

          0
            28日にやっと梅雨明け宣言です。
            宣言がどれぐらい遅いか知っていただきたいので
            6月の天気をまとめました。
            梅雨らしい雨が降ったのは6月4日・13日〜15日でトータル200mmほどです。
            でもこの雨は空梅雨で終わるかという心配を吹き飛ばしてくれた恵みの雨でした。

            黄色で示す18日からは雲は多いものの、ほとんど晴天の日が続いていたのですが、確かにこれが梅雨明けという感じではなかったのは台風3号・4号から来る湿った空気のせいでしょうか?
            ピーカン(突き抜けるような青空)になったのは27日からです。

            でも梅雨というイメージ(本土の)から見れば、どう見ても18日から梅雨明けではないでしょうか?

            最近、梅雨明けがはっきりしない傾向ですが、「天気の良い梅雨だった」といった感じですね。
            isigakiinfo * ホットな情報2009 * 01:25 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            もうすでに梅雨明けしています。

            0
              梅雨明け宣言が出ていませんが、6月20日頃から梅雨明けのような晴天が続く石垣島です。

              まだ雲が多く湿度が高いのですが、21日あたりから強い南風が吹き、夏を告げるカーチバイ(夏至南風)のようです。
              台風も3号4号とほとんど影響もなく続き、平年並みになりました。
              どう見ても梅雨明けなのですが、沖縄本島がまだあやしい状態なので梅雨明け宣言は出ないでしょう。
              観光客の中でも個人客が増えてきています。その指標!明石食堂
              6月27日12時半の様子です。暑い中ご苦労様です。
              待つ人36人 例年より少ないようですがまあまあの夏シーズンのスタートです。
              天気図から見てもせめて27日で梅雨明け宣言を出すべきだと思うのですが・・・。
              isigakiinfo * ホットな情報2009 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              梅雨とは思えません

              0
                ゴールデンウィーク以後ずっと晴天が続いている石垣島です。5月の天気をまとめました。

                まず一番目立つのがが多いこと。
                日照時間で見てもほとんどが8時間以上の真夏のような晴天が続いていた事が分かりますね。

                梅雨入り宣言が出たのは18日ですが、ここで出さなければ出す機会が無くなってしまうから出したような宣言で、梅雨らしいが降ったのは18・19・26日のみで、すぐに中休みとなったと発表されました。
                4月の方がよほど梅雨らしく、今後沖縄には梅雨が無くなってしまうのかも知れません。
                4月は例年より涼しかったのですが、この涼しさは5月10日まで続き、天気の良いすがすがしい気候でした。
                11日より暑くなって平年並みとなり、天気が良い分暑い日が続いています。

                海の方はこれより遅れて20日頃から急に水温が上がりだし、現在26度とほぼ平年並みの水温になりました。5/31の海水温を平年値との差で見てみます。

                5月4日のブログで同じ図がありますので比較ください。沖縄本島付近は相変わらず1.5度ほど低い水温で、石垣島から南が平年並みになっているのが分かります。
                天気もいいし海も最高に気持ちがいいのに観光客は少ないのが残念です。
                isigakiinfo * ホットな情報2009 * 17:36 * comments(1) * trackbacks(0) * - -

                こんなに空いてる明石食堂、初めてです。

                0
                  今年は観光客がかなり少ないように思います。
                  レンタカーの個人客が多い明石食堂ですが、5/15の14時頃の駐車場はこの通りがらがらです。店内はというと、定員30名ほどの店内も私達を除くと5名ほど。
                  いくらなんでもこんなに空いているのは最近無かったように思います。5/13もそうでした。
                  この時期もともと観光客は少ないのですが、今年はいつもの半分ほどではないかと思います。
                  これも不景気や高速道路1000円の影響でしょうか? 高速道路のない石垣島にとってはひどく不公平な割引です。
                  isigakiinfo * ホットな情報2009 * 00:46 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  サンゴの産卵がありました。

                  0
                    5/12からサンゴの産卵が始まっているようです。
                    今日5/15は平久保崎でサンゴのスリック(卵のかたまり)が確認されました。
                    海の中はというと平久保西のドロップオフの所はサンゴの卵が浮いて濁っており、それを食べに集まった魚たちであふれていました。

                    普段はペアで縄張りに分散して住んでいるチョウチョウウオの仲間ですが、サンゴの卵が大好物らしく、この日はドロップオフの所に色々な種類のチョウチョウウオが数十匹群れていました。またグルクンの群れもやってきました。
                    isigakiinfo * ホットな情報2009 * 19:35 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    2月から4月まで気温が同じでした。

                    0
                      2月から4月までの気温データーをまとめてみました。ご覧の通り、黄色で示された各気温の平均値で見る限り、2月も3月も4月も変化がありません。
                      2月は異常に暖かかったし、3月も少し暖かく、逆に4月が平年より寒かったからこうなります。

                      今度は2003〜2008年の6年間の平均値との差を見てみましょう。
                      気温では2月が2.5度以上高く、3月は1度ほど高いのに比べて、4月が1.5度ほど低いのです。
                      また2月は最低気温の最低値が4度以上高く、4月の最高気温の最高値が1.6度も低いのです。

                      また、灰色で示された日照時間と降水量から2月は天気が良く、2・3月は雨が少なく、4月が天気が悪く雨が多かった事が読みとれます。
                      今年の2月から4月はずっと平年の4月上旬の気候が続いていたいうのが、結論であり実感でもあります。生き物たちの行動が大きく影響されていました。

                      さて、もうすぐ梅雨入りのはずですが、そんな気配は全くないぐらい晴天のすがすがしい日が続き、乾燥注意報が出ている石垣島です。
                      isigakiinfo * ホットな情報2009 * 19:35 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ