<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記録的大雨です

0
    台風13号の影響で奄美大島の被害が大きく報じられていますが、ここ石垣島もその後記録的大雨で被害があちこちで出ています。
    もちろん20日、一日の降水量が622mmに達した奄美大島とは比べられないかもしれませんし、人災は今のところ出ていないので大きく報じられてはいませんが、表のように19日から5日間の降水量は750mmに達しています。
    月間最多降水量を記録したのが2001年の9月 826mmでしたが、今の時点で875mmと記録更新しています。
    そのうちのほとんどがこの期間に降っているのですから、いかに異常な大雨だったか分かっていただけると思います。
    isigakiinfo * ホットな情報2010 * 20:20 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    台風11号

    0
      台風11号が石垣島の近くで発生しました。

      今のところ動いていませんが、米軍の情報によると18日深夜〜19日早朝に石垣島に最接近するようです。
      (この図では標準時で記入されているため+9時間しなければなりません)

      規模はまだ小さいのですが、この時期のものは石垣島付近で急に発達することがあるし、直撃の可能性があるので要注意です。

      でも、この台風で海水温が下がりサンゴたちは助かることでしょう。
      isigakiinfo * ホットな情報2010 * 06:46 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      明石食堂が空いています。

      0

        6/26(土)12時半の明石食堂は待つ人10名ほど、この時期にしてはガラガラです。
        同じような条件での昨年の写真と比較したら一目瞭然です。
        暑い中、並ばないと入れなかった明石食堂 ゆっくり食べるのは今がチャンスです。


        2009年の同時期のブログです。

        「客の中でも個人客が増えてきています。その指標!明石食堂
        6月27日(月)12時半の様子です。暑い中ご苦労様です。
        待つ人36人 例年より少ないようですがまあまあの夏シーズンのスタートです。」
        isigakiinfo * ホットな情報2010 * 02:10 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        梅雨明けです。

        0
          梅雨明け宣言は出ていませんが、どう見ても梅雨明けです。
          ハーリーの15日あたりから夏を告げる南風カーチバイ(夏至南風)が強く吹いています。
          ハーリーの鐘が鳴ると梅雨が明けるというジンクスがありますが、今年は太平洋高気圧の勢力が弱いため雲が多かったのですが、今日19日からは、この通りの夏空が広がっています。
          今年の梅雨の天気をまとめてみました。
          梅雨入りが5月6日で15日までは梅雨らしい天気でしたが、16日から27日までは中休みとなり、梅雨明けしたのかと思うほどいい天気でした。
          28日からは梅雨に戻ったような天気になりましたが、この梅雨の後半は3日ほど雨が強く降りましたが、天気はそれほど悪くはありませんでした。
          6月11日に土砂降りの大雨があり、それ以後はずっと明るい曇り空の日が続き、そのまま徐々に梅雨明けとなってくるようです。

          このようにこちらの梅雨は豪快に雨が降りますが、それにさえ当たらなかったら天気が悪いわけではありません。
          それにしても梅雨ということで観光客に敬遠されて、観光客の少ないシーズンですが、今年は特に少ないように思います。
          isigakiinfo * ホットな情報2010 * 11:51 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          入植60周年記念式

          0
            私の住んでいる星野は人口150人ほどの小さな集落ですが、八重山移民の歴史は突破口を切り開いた60年前の星野の移民に始まります。
            その重要な式典が3月21日にあったのですが、歴史を紹介するべく1月から仕事を休みにして、今回はプロジェクトを組んで各移民世帯の家庭をまわり話を聞き、深いレベルで入植の歴史を明らかにしていきました。
            その結果を私一人で2時間以上に及ぶビデオ映像にしました。
            ナレーションなどもすべて星野在住の人の力でやりました。

            この式典で上映されたその映像の中から移民の歴史を紹介します。

            3500人にも及ぶ大規模な八重山移民は、昭和23年ごろ戦後の混乱期の解決策として、アメリカの協力もあり計画されましたが、その道のりには幾多の困難がありました。

            その様子を説明し、実際に行われたジャングル開拓の様子を説明した黎明編
            その後の開拓の様子を紹介する発展編に分かれています。





            アイランド石垣の仕事やブログも1月から休んでいましたが、4月から復帰します。
            今まで同様、よろしくお願いします。
            isigakiinfo * ホットな情報2010 * 14:23 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            新年おめでとうございます。

            0
              皆さん、新年おめでとうございます。
              最近、ブログの更新を怠っていますが、これには理由があります。
              一つは、アイランド石垣のホームページの動画(ムービー)作成のためです。
              特に「サンゴと魚たち」のコーナーには224ものムービーをいれました。
              それぞれ30秒〜1分程度ですが、元がハイビジョンで写し編集しているためレンダリングに時間がかかり大変です。
              ホームページの作成よりずっと大変でした。
              しかし、やはりムービーでなければ味わえないものがたくさんあります。
              今後は、海の中だけでなく陸上もムービーを入れていきたいと思っています。

              もう一つは住んでいる星野で役員(書記・会計)をやっていますが、地元及び観光客との交流を目的としたふれあいセンターのこと、国道390号線沿いの花壇(フラワーロード)の整備計画、今年の3月にある入植60周年記念(石垣島北部は移民地域で星野がその先駆けなのです。)での歴史を紹介する映像の準備で忙しくしています。

              これらはまたできた形で紹介していきますので期待してください。
              isigakiinfo * ホットな情報2010 * 00:00 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
              このページの先頭へ