<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 異常に天気は良く雨が少ない冬です。 | main | 3月なのにまるで4月のようです。 >>

やはり異常気象です。暑い石垣島の2月

0
    2/13のブログで2月としては晴天続きで暑い日が続いていると書きましたが、その後も曇りや雨も降りましたが暑さはさらに続きました。
    2月のこの暑さは異常だと思ったので気象庁の過去のデーターを調べてみました。
    結果は観測史上での最高値を示しているものが多くありました。
    まず、気温は平均・最高・最低とも観測史上最高値を示しています。
    それと全天日射量も記録更新です。全天日射量とは日射の強さを表す値ですが、同じ晴れでも日差しが強かった事を示しています。

    2/23〜26に最高気温が26度を越える異常に暑い日が続いた石垣島ですが、これはひょっとしたら石垣島だけではなく日本全国の気象異常の前触れかも知れません。
    isigakiinfo * ホットな情報2009 * 02:20 * comments(1) * trackbacks(0) * - -

    コメント

    今年の日本の冬は一月の西日本を除いて暖冬でしたが、
    世界で見るとアメリカ東部ヨーロッパなどは例年より寒かったようです。

    地球温暖化なんなんでしょうね?
    北極の氷は年々減少傾向にあるようですが
    ほんと、年によりまちまちで実感が湧かないです。
    去年の日本は例年より寒いぐらいでしたよ。
    Comment by 通りすがり @ 2009/03/08 12:12 PM
    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ