<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 沖縄 石垣島 白保ハーリー | main | 石垣島で見られる美しい蝶たち >>

梅雨とは思えません

0
    ゴールデンウィーク以後ずっと晴天が続いている石垣島です。5月の天気をまとめました。

    まず一番目立つのがが多いこと。
    日照時間で見てもほとんどが8時間以上の真夏のような晴天が続いていた事が分かりますね。

    梅雨入り宣言が出たのは18日ですが、ここで出さなければ出す機会が無くなってしまうから出したような宣言で、梅雨らしいが降ったのは18・19・26日のみで、すぐに中休みとなったと発表されました。
    4月の方がよほど梅雨らしく、今後沖縄には梅雨が無くなってしまうのかも知れません。
    4月は例年より涼しかったのですが、この涼しさは5月10日まで続き、天気の良いすがすがしい気候でした。
    11日より暑くなって平年並みとなり、天気が良い分暑い日が続いています。

    海の方はこれより遅れて20日頃から急に水温が上がりだし、現在26度とほぼ平年並みの水温になりました。5/31の海水温を平年値との差で見てみます。

    5月4日のブログで同じ図がありますので比較ください。沖縄本島付近は相変わらず1.5度ほど低い水温で、石垣島から南が平年並みになっているのが分かります。
    天気もいいし海も最高に気持ちがいいのに観光客は少ないのが残念です。
    isigakiinfo * ホットな情報2009 * 17:36 * comments(1) * trackbacks(0) * - -

    コメント

    確かに今年は雨が少ないですよね〜
    観光業にとっては嬉しいのですが農作物の方は心配ですね…
    Comment by やまねこライダー @ 2009/06/06 6:41 PM
    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ