<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 入植60周年記念式 | main | 竹富島の動画 >>

梅雨明けです。

0
    梅雨明け宣言は出ていませんが、どう見ても梅雨明けです。
    ハーリーの15日あたりから夏を告げる南風カーチバイ(夏至南風)が強く吹いています。
    ハーリーの鐘が鳴ると梅雨が明けるというジンクスがありますが、今年は太平洋高気圧の勢力が弱いため雲が多かったのですが、今日19日からは、この通りの夏空が広がっています。
    今年の梅雨の天気をまとめてみました。
    梅雨入りが5月6日で15日までは梅雨らしい天気でしたが、16日から27日までは中休みとなり、梅雨明けしたのかと思うほどいい天気でした。
    28日からは梅雨に戻ったような天気になりましたが、この梅雨の後半は3日ほど雨が強く降りましたが、天気はそれほど悪くはありませんでした。
    6月11日に土砂降りの大雨があり、それ以後はずっと明るい曇り空の日が続き、そのまま徐々に梅雨明けとなってくるようです。

    このようにこちらの梅雨は豪快に雨が降りますが、それにさえ当たらなかったら天気が悪いわけではありません。
    それにしても梅雨ということで観光客に敬遠されて、観光客の少ないシーズンですが、今年は特に少ないように思います。
    isigakiinfo * ホットな情報2010 * 11:51 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ