<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 石垣島 平得のアンガマトゥズミ | main | あけましておめでとうございます。 >>

10月3日 大雨が降りました。

0
    10月3日は未明からかなり激しい雨ふり、昼ごろには道路があちこちで灌水してきました。
    市街地に比べて私の住んでいる北部地区は特にひどい雨で、今まで干ばつに悩まされていたのに、今度は洪水のような雨。あふれ出た水で道路が川のようになってしまいました。

    11時、星野共同売店前の状況です。



    同じ石垣島でも市街地のほうはそれほどでもなかったようですが、北部地区はかなりの被害が出るほど降ったようです。

    北西部の川平、北部の伊原間と市街地を比較してみましょう。



    川平地区では7〜11時までに猛烈な雨があり一日の降水量は388mm、
    伊原間地区では2〜10時までかなり降りつづけた後、11時と13時に豪雨がありました。
    一日の降水量は312mmと観測史上(1977年以降)第2位となる記録です。

    いずれも市街地に比べると倍近く降っているのがわかります。
    本土でもそうですが、最近は天候が極端に変わるのは、地球温暖化の警鐘なのでしょうか?
    isigakiinfo * ホットな情報2011 * 15:52 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ